ラストと教室

2017.07.02 Sunday

0

     

     

     

    以前パンプスを作った生徒さん。

     

    今回は内羽根靴を作ります。

     

    ご自身でラストの修正をしたいということでさっそく修正を始めました。

     

    ラストは足を測って作るのですが、靴のデザインによって作るポイントが異なります。

     

    あとは靴のデザインと履き心地が比例するわけではないので、その辺のバランスをどう取るかですね。

     

    足の形のままだと履き心地はいいけど見た目が。。。ってなことですね。

     

    色々考えだすとキリがないですが、まずは骨や関節のことを意識しながら修正してもらいます。

     

    ナイスなラストが出来ますように。

     

     

    それと、ラストだけ教えて欲しいというお問い合わせがありました。

     

    ラスト作って、その後ラストに基づいて型紙を作る。

     

    その後、型紙に基づいて革を切って縫って吊り込んで靴の形にする。

     

    それは一連の流れだと思っています。

     

    ラストをまる歩で学んで、それ以外は他校のやり方にするというのでも悪くはないと思うのですが、

    出来れば一連の流れはシンプルに一つの考え方で成り立っていた方が、

    出来た靴に不具合があった場合など修正点がどこか見分けが付きやすいと思っています。

     

    ラストを学びたいという方はメールにてお問い合わせください。

     

    出来ること出来ないことはありますが、お伝えできることはお伝えしたいと思っています。

    最近作った靴

    2017.06.30 Friday

    0

       

       

       

      petersonをビジネス用に使いたいとのご依頼でした。

       

      今回はトゥスタイルをスクエアにしてシュッとした印象に仕上げました。

       

      包み込まれているようと感想を頂けてホッとしました。

       

       

       

       

      上とはうって変わってカジュアルに仕立てたpetersonです。

       

      3色使いはポップになりますね。

       

       

       

       

       

      登山靴のイメージで、というご依頼でした。

       

      petersonのつま先部分を膨らましてボリューム感を出しました。

       

      ハトメとカシメもいいアクセントになったと思います。

       

       

       

       

       

      ご夫婦でご注文頂きました。

       

      今回はステッチを白にしています。

       

      旦那さんは革底、奥さんはゴム底仕上げです。

       

       

       

       

       

      シンプルなpetersonです。

       

      女性からのご注文でオジ靴っぽくとのことでした。

       

      革底を一度こげ茶に染めて、その後やすりでムラが出るように落としてから仕上げをしました。

       

      古めかしさを意識して作りました。

       

       

       

       

       

       

       

      ご年配の方からのご注文でした。

       

      スッと履ける靴が希望とのことでしたのでシンプルなスリッポンを作りました。

       

      モカステッチは手縫いですることが多いのですが、今回は0番手の太いミシン糸で縫ってみました。

       

      靴底はウレタン底にしているのでかなり軽く仕上がっています。

       

      後日、履いて工房にお越しくださいました。

       

      履きやすいとのことで一安心しました。

       

       

       

       

       

      4.5cmヒールの内羽根、メリル。

       

      黒の革に、こげ茶に染めた革底。

       

      個人的に大好きな組み合わせでのご注文でした。

       

       

       

       

       

      こちらは外羽根のゼタールンド。

       

      この方からはこれで3足目ですね。

       

      初のヒール靴です。

       

      いつもありがとうございます。

       

       

       

       

      こちらの方も3足目。

       

      Vカットのスリッポンのガーランド。

       

      今回は革底仕様にしています。

       

      もともとガーランドはスーツに合うスリッポンというテーマなのですが、

      よりテーマに近づいたかと思います。

       

       

       

       

       

      ムナカタシューズの茶色です。

       

      今回の茶色の革の質感でいつもよりもクラシカルな雰囲気になった1足です。

       

      シンプルなスニーカーですが、この雰囲気はなかなかないかも。

       

       

       

       

       

      季節外れになってしまいましたが、ブーツです。

       

      濃紺と黒のコンビですが、履いている内に濃紺がオリーブ色に変化していきます。

       

      経年変化を楽しめる1足になりました。

       

       

       

       

       

       

       

      春からサボ,cammariereの注文が多くていつもサボを作っている気がします笑

       

      ベルトの色を変えることも出来ます。

       

      私も年中履いているお気に入りのサボです。

       

       

       

       

       

       

      ムナカタサンダル。

       

      革での注文も多いです。

       

      革だと帆布に比べて少し重たくなりますが、やはりいい雰囲気醸し出しますね。

       

       

       

       

       

       

       

      集合写真。

       

      1足で写真撮るよりも写真映えしますね。

      こもこも#10

      2017.06.21 Wednesday

      0

         

         

         

        今月25日はまる歩でこもこもです。

         

        今回から12時スタートとなりますのでお気をつけて。

         

        今回はどうもバングラデシュ仕込みのふるまいカレーがあるとかないとか。

         

        だからチラシの色が緑と赤なんですね!