こだわりとは

2017.07.05 Wednesday

0

     

     

    先日のこと。

     

    以前、納品したお客さんから「作ってもらった靴がきついから調整してほしい」とご連絡がありました。

     

    長時間履かないと分からないものですし、こういうことは当然あります。

     

    なので、当然調整します。

     

    インソールで調整することもあるし、ストレッチャーを使うこともあります。

     

    やり方は色々ですね。

     

     

    この方からの連絡は少し考えさせられるものでした。

     

    というのも、納品した際に、私としてはジャストフィットしていると思いました。

     

    正直、毎回これくらいピタッと作れるようになりたい、と思ったほどです。

     

    調整する際に履いているところを確認した時もジャストフィットだなぁと思いました。

     

    ただ、お客さんにとってはキツイ靴、それが現実です。

     

     

    おそらくですが、同じくらいのフィット感の靴を私が履けば、それは満足いく1足だと思います。

     

    普段から足に合わせた靴を履きなれていますから。

     

    同じように普段から足に合わせた靴を履いている人には、もしかしたら好評の1足だったかもしれません。

     

    より足に合わせようとこだわった1足だと思うのかもしれません。

     

     

    こだわりは大事。

     

    でも、そのこだわりが誰の為なのか。

     

    もしかしたら自分本位なものになっていないか。

     

    冷静に判断しないといけないな、と気づかされました。

     

     

    「足」という部位にこだわりすぎると、視界が狭くなって大事なものを見失う。

     

    靴を履いて歩く。靴を履いて生活する。

     

    靴は主役でなく、その人の生活を支える日常の物。

     

    こだわるべきは靴を履くその人に対して。

     

     

    きっとそれは難しいことで、答なんてないのかもしれません。

     

    難しいからやらないのか、難しいことを楽しむのか。

     

    心の持ちよう一つ。

     

    常に後者を取れるようになりたいものです。

     

    ラストと教室

    2017.07.02 Sunday

    0

       

       

       

      以前パンプスを作った生徒さん。

       

      今回は内羽根靴を作ります。

       

      ご自身でラストの修正をしたいということでさっそく修正を始めました。

       

      ラストは足を測って作るのですが、靴のデザインによって作るポイントが異なります。

       

      あとは靴のデザインと履き心地が比例するわけではないので、その辺のバランスをどう取るかですね。

       

      足の形のままだと履き心地はいいけど見た目が。。。ってなことですね。

       

      色々考えだすとキリがないですが、まずは骨や関節のことを意識しながら修正してもらいます。

       

      ナイスなラストが出来ますように。

       

       

      それと、ラストだけ教えて欲しいというお問い合わせがありました。

       

      ラスト作って、その後ラストに基づいて型紙を作る。

       

      その後、型紙に基づいて革を切って縫って吊り込んで靴の形にする。

       

      それは一連の流れだと思っています。

       

      ラストをまる歩で学んで、それ以外は他校のやり方にするというのでも悪くはないと思うのですが、

      出来れば一連の流れはシンプルに一つの考え方で成り立っていた方が、

      出来た靴に不具合があった場合など修正点がどこか見分けが付きやすいと思っています。

       

      ラストを学びたいという方はメールにてお問い合わせください。

       

      出来ること出来ないことはありますが、お伝えできることはお伝えしたいと思っています。

      最近作った靴

      2017.06.30 Friday

      0

         

         

         

        petersonをビジネス用に使いたいとのご依頼でした。

         

        今回はトゥスタイルをスクエアにしてシュッとした印象に仕上げました。

         

        包み込まれているようと感想を頂けてホッとしました。

         

         

         

         

        上とはうって変わってカジュアルに仕立てたpetersonです。

         

        3色使いはポップになりますね。

         

         

         

         

         

        登山靴のイメージで、というご依頼でした。

         

        petersonのつま先部分を膨らましてボリューム感を出しました。

         

        ハトメとカシメもいいアクセントになったと思います。

         

         

         

         

         

        ご夫婦でご注文頂きました。

         

        今回はステッチを白にしています。

         

        旦那さんは革底、奥さんはゴム底仕上げです。

         

         

         

         

         

        シンプルなpetersonです。

         

        女性からのご注文でオジ靴っぽくとのことでした。

         

        革底を一度こげ茶に染めて、その後やすりでムラが出るように落としてから仕上げをしました。

         

        古めかしさを意識して作りました。

         

         

         

         

         

         

         

        ご年配の方からのご注文でした。

         

        スッと履ける靴が希望とのことでしたのでシンプルなスリッポンを作りました。

         

        モカステッチは手縫いですることが多いのですが、今回は0番手の太いミシン糸で縫ってみました。

         

        靴底はウレタン底にしているのでかなり軽く仕上がっています。

         

        後日、履いて工房にお越しくださいました。

         

        履きやすいとのことで一安心しました。

         

         

         

         

         

        4.5cmヒールの内羽根、メリル。

         

        黒の革に、こげ茶に染めた革底。

         

        個人的に大好きな組み合わせでのご注文でした。

         

         

         

         

         

        こちらは外羽根のゼタールンド。

         

        この方からはこれで3足目ですね。

         

        初のヒール靴です。

         

        いつもありがとうございます。

         

         

         

         

        こちらの方も3足目。

         

        Vカットのスリッポンのガーランド。

         

        今回は革底仕様にしています。

         

        もともとガーランドはスーツに合うスリッポンというテーマなのですが、

        よりテーマに近づいたかと思います。

         

         

         

         

         

        ムナカタシューズの茶色です。

         

        今回の茶色の革の質感でいつもよりもクラシカルな雰囲気になった1足です。

         

        シンプルなスニーカーですが、この雰囲気はなかなかないかも。

         

         

         

         

         

        季節外れになってしまいましたが、ブーツです。

         

        濃紺と黒のコンビですが、履いている内に濃紺がオリーブ色に変化していきます。

         

        経年変化を楽しめる1足になりました。

         

         

         

         

         

         

         

        春からサボ,cammariereの注文が多くていつもサボを作っている気がします笑

         

        ベルトの色を変えることも出来ます。

         

        私も年中履いているお気に入りのサボです。

         

         

         

         

         

         

        ムナカタサンダル。

         

        革での注文も多いです。

         

        革だと帆布に比べて少し重たくなりますが、やはりいい雰囲気醸し出しますね。

         

         

         

         

         

         

         

        集合写真。

         

        1足で写真撮るよりも写真映えしますね。